下書は順調です

 いつも通り傍目には休止中のサイト状態ですが、5月からようやく3章の下書を開始していました!

 これまでプロット段階で詰まっていて下書作業があまりに久しぶりだったのでペースは完全に忘れていましたが、作業そのものはかなり順調です。

 いったん書き出して見ると順調に休日一日1万字くらいの下書書けてもこのぐらいしか話進んでねーやの繰り返しでようやくペースを思い出してきました。そうだった下書ってそんな数日で終わる作業じゃなかったわ。本来これ自体に1~2か月かかるやつだわこれ。

 今日で全体の4分の3が終わりましたので、6月中には無事下書も終わると思われます。

 特に何事もなければ7月から下書を清書して更新する作業に入りたいと思います。

 以前は一度下書まで書き終えたら清書はそれほど苦労しないので1か月に4回くらい更新×6か月の半年で全24回を終わらせてから次の章の構想をするような形でしたが、今の体調だとそれはちょっと厳しいかもしれないとの考えで半分、1章全部更新するのに1年を見込みます。

 その分、体調が安定していたら清書と並行して4章のプロットと下書を進めたいなと考えています。

 今回睡眠不足から来る体調不良で更新が2年空いたのは自分でもやっぱり辛かったので……何もしていなかったからこそ去年思い切ってセキュリティレベルを上げるためのサイト移転の決意はできましたが、それでもやっぱりちょっとなと。

 「天上の巫女セルセラ(旧名Fatus)」自体は全7章予定で、この3章が一番書きにくい山場だったので恐らくここを超えたら多少展開に詰まることはあってももう完結は確約できると思います。

 1章2章みたいにまた後で書きなおしたくなる可能性はありますが、その辺はもう完結してからにしようかなと。

 作品に対する考え方は色々あるでしょうが、やっぱりとにかく完結させるのが一番大事で最優先事項だと思っております。

 長編は自分の体力的にもう限界だなと悲しい現実に向き合っておりますが、今までみたいに勢いが先走って最初から長編を組むより短編として読める作品の完成度を上げてキャラクターを使いまわしたり(言い方)、セルセラ関連などは元々完結後でもガンガン外伝的にこの話のキャラクターや設定で色々やりたいなと思いながら始めたので、作品を作り続けること自体は続けていきたいと思います。

 移転してから一年近く経ってようやく建設的な話題が出来ました! というか2023年の7月に移転したので本当に連載再開に1年かかってるじゃないか。

 それでは7月から更新開始を現実にできるように今月はこの辺で失礼します。